Mail メールマガジン

Mail

HOME//メールマガジン//[No.366]新しいビジネスをするときに気をつけること

さくら経営ニュース

[No.366]新しいビジネスをするときに気をつけること

先日、無敗三冠馬が2頭、さらに史上初のGⅠ8勝馬が誕生しました。
歴史的瞬間のわりに今一つ盛り上がりに欠けるのは、テレビ越しでしか見ていないから
でしょうか。
リアルな体験と共感が大事と感じた豆野です。

新しいビジネスを始める際、完璧にやろうとしすぎて時間を浪費しているケースを
見かけます。
まず最小限からはじめて検証し、改善を繰り返すことを意識してみましょう。

良い例として、米国で靴のネット販売をしていた「ザッポス」という企業の例があります。
起業当時はまだネットでモノを買う常識がなかった時代です。

実際にネットで靴が売れるかどうか調べてもわからない、手探りな状態でした。
そこでザッポスは最小限の機能だけを備えたごく簡単なウェブサイトを作り、
靴の写真を掲載して注文できるようにしました。
サイトをつくった時間はわずか数日です。

結果として靴は売れ、さらに値下げしたときの注文動向や、返品への対応方法等を
学ぶことができました。
急成長したザッポスはアマゾンが巨額で買収しました。

ザッポスが販売サイトを作り、実際に靴を売り、顧客の反応を知り、学びを得た時間は
わずか数日です。
仮にザッポスがウェブサイトの美しさに何か月もかけていたとしたら、その期間の
学びはゼロです。

完璧に行うことが必ずしも大事ではありません。学びを得て、積み重ねることが大事です。

SHARE
シェアする
[addtoany]

メールマガジン一覧